日本いけばな芸術協会では、「いけばなの日」の普及啓発のため、オリジナルロゴを作成しました。ぜひ、ご活用ください。
ご使用いただく際には手続きが必要な場合がございますので、「使用規約」をご確認ください。
また、「デザインガイドマニュアル」の内容を守って使用してください。

使用規約
使用承認申請書(様式1)
使用報告書(様式3)

以下に該当する場合は、使用承認申請書の提出は不要です。
(1)協会の特別参画会員、名誉特別会員、特別会員、正会員が使用するとき。
(2)広報目的ではなく、個人が名刺等に使用するとき。

いけばなの日とは

古来より芸道の上達を祈念し、稽古始めは6歳6月6日が良いと言われてきました。世阿弥の「風姿花伝」の中に「稽古始めは6歳ころが望ましい」とあること、歌舞伎の台詞に「6歳の6月6日」とあり語呂合わせがいいこと、指で数える時に「6」で小指が立ち「子が立つ」ということなど諸説あります。

近年、 関西のいけばな協会が連携の上、6月6日を「いけばなの日」として提唱をし、各流派、各地域においても6月6日前後の日程で、いけばな体験教室や展覧会などが開催されております。

本協会は、6月6日「いけばなの日」記念日を通して、いけばなの技術の習得のみならず、その歴史などから知見を広げること、花に直接ふれることで命の尊さやパワーを感じて人間性を豊かにしていただきたいと願い、いけばな芸術の普及と発展に向けて努めてまいります。

ダウンロード

基本形

【JPEG】
A:基本形(RGB)
B:基本形(CMYK)
【PNG】
C:基本形(P-RGB)
D:基本形・白地(P-RGB)
【PDF】
E:基本形(PDF)
F:基本形・白地(PDF)

基本形・単色
【JPEG】
G:基本形・単色(RGB)
H:基本形・単色(CMYK)
【PNG】
I:基本形・単色(P-RGB)
【PDF】
J:基本形・単色(PDF)


横組み

【JPEG】
K:横組み(RGB)
L:横組み(CMYK)
【PNG】
M:横組み(P-RGB)
N:横組み・白地(P-RGB) 【PDF】
O:横組み(PDF)
P:横組み・白地(PDF)

横組み・単色
【JPEG】
Q:単色・横組み(RGB)
R:横組み・単色(CMYK)
【PNG】
S:横組み・単色(P-RGB)
【PDF】
T:横組み・単色(PDF)

※白地つきは濃い背景や写真・イラストの上に置く際に、基本ロゴが視認しにくい場合にお使いください。
ロゴデザイン:酒井博子

【お問い合わせ】
本部事務局 FAX:03-6205-4326 access@nihonikebana.or.jp