家庭でも簡単にできるいけばなについてご紹介します。
お花を手にとって、伝統文化であるいけばなを楽しみませんか?

それぞれのいけばな流派によるお役立ち情報を随時更新します。

流派(五十音順)
池坊 小原流 桑原専慶流 古流かたばみ会 嵯峨御流 草月流 道風流 八代流 未生流


池坊

いけばな池坊 YouTubeチャンネル
「お家でできる簡単いけばな」
お家でできる簡単いけばな
お家でできる簡単いけばな(ペットボトル編)
お家でできる簡単いけばな(サクラをいけよう)
お家でできる簡単いけばな(花束リメイク)
お家でできる簡単いけばな(セロハンテープ編)

お家にあるものでできる簡単いけばなの動画です。
いけばなをもっと身近に楽しんでいただくためのポイントや、
意外なものがいけばなに役に立つアイデアをご紹介しています。



小原流

いけばな小原流公式Instagram
季節の花材を使ったいけばな作品の紹介をしています。
2020年5月~6月の投稿では、ご家庭でお花を飾る簡単なテクニックを紹介しています。



桑原専慶流

初歩のいけばな 桑原専慶流 <Instagram>
初歩のいけばなを紹介しています。



古流かたばみ会

おうち時間を華やかに!「生け花の基本」と「簡単作品」!! <YouTube>
生け花の基本を学んで、誰でも簡単に生けられる作品をご紹介してみました。
剣山などの花留めも必要なく、動画を見た後すぐにでもチャレンジ出来ると思いますのでぜひ参考にしてみてください。


嵯峨御流

疫病退散!!京都の祇園祭に桧扇を飾る意味とは?<YouTube>
ラクスパーと擬宝珠を使ってお生花(応用作品)をいけましょう<YouTube>
夏には蓮をいけましょう<YouTube>
いけばな嵯峨御流 official channel<YouTube>

家庭のお庭に生えている植物を使った作品や、季節の花材を使って簡単にいけられる作品を紹介しています。
YouTubeいけばな嵯峨御流 official channelでは、他にも色々な作品のいけ方を投稿しておりますのでぜひご覧下さい。


草月流

#SNSでお花見を
いけばな草月流では、皆さまに少しでも春の訪れを感じていただけますよう、SNSを通じて勅使河原茜家元と歴代家元による作品を発信してまいりました。
このページでは、これまでの全ての投稿をご覧いただけます。

Facebookみんなのいけばな展「おうちでいけばな!」
草月流を学ぶ人、草月流が大好きな人なら資格を問わず誰でも参加できる、Facebook上の展覧会です。 第9回は、「おうちでいけばな!」をテーマに開催し、世界各地より876件の作品が集まりました。

 

道風流

花ある暮らし
何気ない日常に“花”を添えると、
慌ただしい毎日にホッとできる空間が現れます。
疲れた体が癒され、しんどいキモチもほどけます。
季節を感じて元気がでます。
道風流は、自然をうつしとり再び命を吹き込みます。



未生流

未生流公式YouTubeチャンネル
「いけばなをいける」
家元が季節の花を用いてお花をいけていきます。
ポイントも解説しておりますので是非見て楽しみ、そしてご参考にして下さい。

 

■家庭でも簡単にできるいけばなかざりについて
農林水産省では、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、花きの需要減少の懸念と外出自粛等により家庭で過ごす時間が長くなったことから、新しい生活様式に花きを取り入れて、日々の暮らしをより豊かにすることを推進するため、「花いっぱいプロジェクト2021」を開始されました。
このプロジェクトに本協会も協力するため、「家庭でも簡単にできるいけばなかざり」を開始し、協会加入流派による情報を掲載いたします。

農林水産省『花いっぱいプロジェクト2021』

農林水産省『花飾りお役立ち情報』