本協会は、いけばな界における各流派の提携を通じていけばなの振興・普及啓発等に関する事業を行っています。
事業に必要な資金は主に会員の方々の会費および事業収入を充てていますが、今後さらにその活動を充実させるためには、多くの方々のご支援、ご協力も必要です。
本協会の事業活動にご理解とご賛同をいただき、是非ご寄附をお寄せいただきますようお願い申し上げます。
皆様からお預かり致します寄附金は、本協会の「寄附金等取扱規則」に則り、有効に使用させていただきます。
本協会への寄附金には、特定公益増進法人(※)としての税法上の優遇措置が適用され、所得税(個人)、法人税(法人)の控除が受けられます。
公益法人へ寄附した場合の税制優遇の内容についてはこちら(公益法人informationホームページ 新制度における主な課税の取扱いについて)をご覧ください。

<寄附金等の扱いについて>
当協会の寄附金は主として公益目的事業に使用いたします。寄附者が寄附金の使途を指定した場合には、その使途は指定のとおりといたします。寄附された固定資産については、適正な評価額により固定資産に計上いたします。

<寄附のお申込み>
お手数ですが以下より申込書をダウンロードいただき、必要事項をご記入の上、本協会まで郵送又はファックスにてお送りください。
寄附金等申込書
※使途を指定される場合は、事前にご連絡いただきますようお願い申し上げます。

<寄附のお振込先口座>
 三菱東京UFJ 銀行 神田支店 普通預金 No.0275438
 名義「公益財団法人日本いけばな芸術協会」
※恐れ入りますが、振込み手数料はご負担いただきますようお願い申し上げます。

<受領証明書の郵送>
寄附金が入金されたことを確認した後、「寄附金受領証明書」を郵送いたします。

<寄付金控除の申告>
本協会へのご寄附は寄附金控除の対象となります。確定申告時に本協会が発行した「寄附金受領証明書」を添付してください。申告の詳細はお近くの税務署へお問い合わせください。

<お問合せ>
公益財団法人日本いけばな芸術協会
〒100-0014東京都千代田区永田町2-14-2 山王グランドビル4F
TEL. 03-6205-4325/FAX. 03-6205-4326 access@nihonikebana.or.jp